今日は美容院の予約がしてあった。

時間になって、出かけていったら、小雨が降っていてビックリ!

時間が迫っていたので、駆け足で道路を渡った。

美容院は家の真ん前なので、数歩で行けるのである。

 

ところが、帰る頃になったら、結構な降りになっていた。

仕方なく、傘を借りて帰ってきた。

 

どうして、こんなことになるのかというと、高い場所からは雨の音がしないのだ。

カーテンを開けても、雨が降っていても気づかないことがある。

台風などでガタガタ音がしていれば別だけど。

 

だから、雨も普通より少なく感じるようである。

一日中、家に居ると雨が降ったことを知らないこともあるくらいだ。

みどりの中にいるようなわけにはいかないのだ。

まぁ、それはそれで慣れるしかないけど・・・・

 

昨日の写真を小さくした。

その中で、牡丹の実が見事だった。

 

 

まるで花が咲いているようでしょう!

これが熟すと中から種が出てくる。

 

それで、シクラメンの種を採ってほしいと頼まれたのを思い出した。

色がきれいなシクラメンなので、育ててみたいらしい。

実を見てみたら、種が飛び出してきた。

もう弾ける時期らしい。

でも、ネットで見たら、収穫は晴れた日がいいとのこと。

まぁ、今日、飛び出したのはこのままにして、明日にでもまた収穫することにしよう。