6月末に、北海道旅行を計画しているのだが、早くしなければと焦り始めた。

自分一人なら何とでもなるのだが、3人となると、きちんとしなければならない。

 

まず、私が泊まりたいホテルを調べたら、もう満杯だった。

3人なので、ツインに補助ベッドを入れてもらうことになる。

なので、狭いツインでは息苦しく感じるのだ。

広いツインを探したが、なかなか見つからない。

 

友だちに連絡したら、ギュウギュウのツインでも構わないとのことだった。

山小屋だと思えば、へいっちゃらだとのこと。

二人はいつも山に行っているので大丈夫ということが分かった。

 

他に、それぞれの行きたい場所を計画に入れ込むため、希望を聞いた。

元々が函館に行きたいという友だちの言葉から始まった計画なのだ。

一般的な函館山とか五稜郭、朝市など、定番でいいとのこと。

もう一人は、札幌で藻岩山の夜景が見たいとのこと。

私は函館本線の山線に乗るのが目的だ。

 

函館北斗行きの新幹線は、満員になるのが早い。

初日に取るために二人に、詳細な時間を伝えなくてはならないのだ。

3人がバラバラに住んでいるため、まず、JTBで頼む人が席を確保してから、すぐに連絡をもらい、隣とその隣の席を確保するという段取りである。

去年も同じように切符を取ったので、そこは大丈夫と思う。

 

仙台から乗り込む友だちは、仙台の駅弁を3人分買ってきてくれることになった。

牛タンは嫌なので、ちゃんと伝えておかなくちゃ・・・

 

後は、腰が痛くならないように気をつけなくちゃならない。

もしかしたら、夜は出かけないでホテルで寝ているかもと予防線を張っておいた。

本当にしばらくぶりの旅行なのだ~!