一昨日のえきねっとで悪戦苦闘して、昨日は従姉の所に行ってきた。

本当は、新しいE8系という新幹線に乗りたかったが、郡山まで停まらないので、仕方なく“なすの”で行った。

久しぶりに降りた黒磯駅。

昔に比べると、ひっそりとしてしまったが、慣れた道を歩くのは楽しかった。

 

到着すると、赤飯が用意されていた。

久しぶりとはいえ、赤飯とはビックリ!

その他にも、私の好きなものがズラッと並んだ。

 

二人とも心臓病を患ったことがあるので、詳しい話を聞いてきた。

ステントを入れたり、大きな手術をしたりしたけれど、二人とも今は元気である。

特に、従姉は生死の境をさまよったようである。

朝、意識がなくなって、3つめの病院で手術になったとか。

手術が始まったのは、夜の11時頃で、終わったのは朝の7時頃だそうだ。

優秀なお医者さんに出会えて、後遺症も残らなかったとのこと。

 

それからは、おまけの人生のような気がしていると言っていた。

それまでは大好きだった旅行も、それほど行きたいと思わなくなったらしい。

私も旅行が好きなので、あちこちの話になったが、彼女はほとんど行ったことがあった。

そういう話ができるので、これから出かけなくてもいいという気持ちになったらしい。

 

彼は去年の8月に免許証を返納したと言っていた。

私と同じころに、車を止めたことになる。

距離感を車で考えてしまうことなどは、私も同じだった。

私はまだ免許証はあるけれど、車が無くなってからは全く運転する気にならない。

期限が切れたら、返納するつもりである。

 

ただ、私の住んでいる所では、返納した人に対する救済措置はない。

でも、二人の土地では、タクシー券が配られるそうだ。

 

おしゃべりが続いて、話しが終わらずに、予約した切符の時間を過ぎてしまった。

まぁ、自由席なら乗れるからいいかぁということで、ゆっくりしたきた。

そして、タクシー券を使って、那須塩原駅まで送ってきてもらった。

 

というわけで、昨日は帰ってきてから、すぐに寝付いてしまった。

お土産もいっぱいもらって、今日は三食がいただきもので済んでしまった。

今日は一日、ゴロゴロしていたので、明日からは普通に戻さなくちゃと思っている。