今日の午前中は、美容院の予約がしてあった。
だんだん、髪をきれいにしておくのも面倒になってきている。
美容院で、次の予約を入れておくので、一応、途切れないで通っている。
何回か、予約した日を忘れたら、それからは前日にメールが来るようになった。
そのせいで、行かないわけにはいかなくなっているのだ。
このくらい、してもらわないと、ものぐさの私は美容院に行かなくなりそうである。
そうしたら、昨日はメールが来なかった。
あれっ、と思っていたら、今朝、メールが来た。
美容師さんは私より若い人なのだが、「忘れちゃって・・・」と言っていた。
忘れられたお陰で、私は行きやすくなった気がした。
パーマをかけてもらっている中で、今、どこに行きたいかという話になった。
私は、下田の寝姿山の頂上のカフェに行きたいと言った。
得々と、素晴らしい景色の説明をした。
すると、美容師さんの娘さんが「そこに行ったことがあります」と言い出した。
親子でやっている美容院なのである。
家族で行ったことがあるとのことだった。
その話をし始めたら、私の美容師さんも行ったことを思い出したそうだ。
私が話している時は、その場所だということに気づかなかったそうなのだ。
恥ずかしそうに「連れて行ってもらうだけなので、よく覚えてなくて・・・」と言っていた。
行きたい、行きたいと思ってない人にとっては、そんなものなのだろうなと思った。
「行ってない人がよく覚えていて、行った人が忘れちゃって・・・」と笑い合った~!