テレビをつけっぱなしにしていたら、こんな番組が始まった。

「この冬行きたい日本全国の15の駅」

何気なく見ていたら、次々に出てくる駅が行ったことがある駅だったので、

テレビの前から離れられなくなった。

というわけで、最後までテレビを見てしまい、ブログを書くのが遅くなった。


目が釘付けになったのは、15位の驫木駅だった。

私はこの駅を訪ねて、ここから列車に乗ったことがある。

車で連れて行ってもらって、ちょっとだけ列車に乗らせてもらったのだ。

私の鉄道好きを知っていての計らいだった。

そして、泊まった不老不死温泉が良かった~!

忘れられない思い出である。

 

さらに、第一位になった北浜駅には、3回、訪ねている。

一番最初に訪ねたのは、学生時代。

流氷が見られた。

あの時のことが忘れられなくて、その後、2回、訪ねたのだ。

この駅が一位になって、何だか嬉しくなってしまった~!

 

15駅の中で、通過はしているけど、降りてない駅が4つあった。

西武鉄道の芦ケ久保駅、根室本線の布部駅、幾寅駅、そして釧網本線の茅沼駅である。

根室本線は今年の3月いっぱいで廃線になるとのこと。

もう、行く機会は無いかもしれない。

 

そして、通過したことも下りたこともない駅が一つあった。

それはガーラ湯沢駅。

スキーをしなくなってから、スキー場にはご縁がない。

 

北海道に行くのは大変だが、西武鉄道ならすぐに行ける。

もう、芦ケ久保駅に行く計画に入った。

こういう番組があると、私には目の毒なのかもしれないなぁ・・・