昨日は、鹿島神宮に行ってきた。

というのは、神社に詳しい友だちが、鹿島神宮か諏訪大社の前宮に行きたいと言うのだ。

この二つの神社が、地震を起こす龍を抑えているらしい。

良く分からないので、間違っているかもしれないが・・・

というわけで、車で家まで迎えに来てもらって、鹿嶋へGO!

 

鹿嶋の中で一番、印象に残っているのは、彼女が見つけてくれたランチである。

ちょっと罰当たりかもしれないが、美味しくて安かった~!

 

 

これで千百円也である。

一つ一つが手が込んでいる。

干し柿の中にチーズが入っているのが、逸品だった。

 

最初に行ったのは、地震を抑えてくれる石。

鹿島神宮の本殿をお参りして、要石に向かった。

私は鹿島神宮は何度も行っているが、この場所は知らなかった。

 

 

周辺は大きな杉に囲まれていて、厳かな雰囲気である。

 

 

地震が起こらないように頼んで、次は、御手洗池に向かった。

ここは藤があるので、水戸の帰りによく寄った場所である。

 

 

もちろん、藤棚は咲いてないが、違う大きな藤の木があって、ビックリ!

見ているようで見てないんだなぁと思った。

 

 

 

駐車場には水仙がいっぱい。

春だ~~~っ!

 

 

 

ランチに向かうのに時間が余ったので、ふらふらしていると夫婦塚古墳というのがあった。

古墳の数にも驚いたが、大きな木がたくさんあるのが嬉しかった。

 

 

そこで見つけたオオイヌノフグリ一輪。

 

 

とても暖かくて、すっかり春のようだった。

もっと、いっぱい写真があるのだが、載せきれな~いので、この辺で。