今日は一日、何もないひだった。

ゴロゴロしていて、写真も無い。

 

というわけで、先日、出かけた日のことを。

私は朝早く新幹線などに乗る時は、グリーン車を使うことにしている。

ラッシュアワーに立ちっぱなしで行くことが大変になってきているのだ。

 

その日も、ホームでスイカにグリーン券を書き込んだ。

私の前にも、男性の高齢者がグリーン券を書き込んでいたようだった。

でも、その人は近くにいた女性に「切符が出てこないんです」と言っていた。

スイカを機械に置いたものの、何も出てこないので心配になったのだろう。

 

その女性は、「スイカに入っているんじゃないですか?」と言った。

男性は分からないようだった。

すると、女性はスイカを受け取って、機械の上に乗せた。

“グリーン券、取得済」と出てきた。

 

ということは、そのまま電車に乗れば大丈夫である。

ところが、そのスイカをどうしたらいいのか分からないようだった。

「座席の上の天井に、当てればいいんです」と教えていたが、分からないようだった。

 

でも、その女性は私たちとは反対の電車に乗る人だった。

そこへ私が割り込んで、「一緒に、行きましょう」と言った。

男性は「天井に手が届きますか?」と心配していた。

小柄な方ではあったが、私でも届くのだから大丈夫である。

電車の中に入って、無事に天井にタッチして、座ることができた。

 

この一連の様子を見ていて、私は他人事ではなかった。

私も分からないことがたくさんあって、特に、新しい機械は苦手である。

 

電車の切符も、モバイルスイカにすれば、スイカもいらないと分かっている。

でも、カードとどう紐づけるのか面倒な気がして、まだ、やってない。

そのうち、みんながモバイルスイカになってしまうかもしれない。

 

改札口でウロウロする自分が見えてきそうである。

どうなることか・・・

その時はその時と、割り切るしかないかなぁ・・・