今日は表参道の日。

私はJR常磐線と東京メトロを利用している。

ただ、この区間は通して乗るよりも、途中下車した方が安く行ける。

普通は途中で降りると割高になることが多いだろう。

 

私は綾瀬駅を利用していたことがあるので、最初は不思議で仕方がなかった。

そこで以前は表参道に行く時に、回数券を利用していた。

JRを回数券にすると、下車したのと同じ料金になるのだ。

回数券は10回分で11回乗れるので、結構、差額が大きかった。

 

ところが、回数券が発売中止になって、通し料金で乗るしかなくなった。

ただ、この不思議さを感じるのは、私だけではないようである。

ネットなどでも取り上げられている。

例えば“地下鉄千代田線とJR常磐線各駅停車 運賃の怪奇”などだ。

 

そこで今日はどこに寄ろうかと考えて、綾瀬にすることにした。

80数円しか違わないが、得した気分になれた。

 

駅のすぐ側には、ひょろ長い公園が連なっている。

最初に見つけたのは、石の間に咲くクリスマスローズ。

他の路地植えのクリスマスローズはもう花を咲かせている。

けれども、石の間のクリスマスローズはまだ蕾だった。

 

 

 

健気に頑張っている感じがした。

他に、椿が2種類、山茶花もまだきれいだった。

 

 

 

 

そして、面白かったのが、まだ残っていたソヨゴの実。

この赤い実は、小鳥さんの好物らしく見つかると、アッという間になくなってしまう。

だいたい、どこでも、もう実が無いことが多い。

ところが、この木には、まだ実がいっぱいだった。

 

 

 

いつ、小鳥さんに見つかってもおかしくないから、いつまであるか分からない。

この次はきっと、無いだろう。

 

ケチケチ性分が満たされて、いろいろな花や木が見られて、満足して帰ってきた。