只見線の旅行に行った時、友だちとの歩数計の数字があまりにも違うのに驚いた。

彼女が1万4千歩だった時に、私は8千歩だったのだ。

ほとんど行動を共にしているのだから、この差はおかしいだろう?

 

え~~~っ、私の歩数計は狂っているのだろうか?

今まで、多いとか少ないとか思っていたのは、間違いなのだろうか?

 

気になったので、もう一つ、歩数計を買ってきた。

外歩きをした時に比べた時は、1~2割程度の差であった。

でも、確かに、新しい方が歩数は多く出た。

このくらいでは、8千歩と1万4千歩の違いにはなりそうもないなぁと思った。

 

今日は美容院に予約していたので、朝、起きた時に歩数計をつけた。

美容院は道路を隔てて、目の前である。

午前中いっぱいかかった。

 

お昼ごろ、歩数計を見て驚いた。

新しいのが、下である。

 

 

 

いくら何でも、39歩ということは無いだろう。

でも、美容院までの道路は10歩くらいである。

もしかしたら、古い方は、さっさと歩かないとカウントしないのだろうか?

新しいのは、ちょっと動いてもカウントするのかもしれない。

 

もしかしたら、旅行の時、友だちは部屋の片づけなどで、チョコマカと動いていた。

そういう数字が多くて、さらに、さっさと歩いた時の数字が重なったのだろう。

新しい歩数計なら、私でも1万2千歩くらいにはなったかもしれない。

 

私はやっぱり、数字の多い方を信じたくなった。

これからは新しい方の歩数で記録しよう!