一昨日、歯医者さんの帰りに、産直の店でトウモロコシを買った。
一本でいいのだが、2本セットしかなかった。
仕方がないので、それを買ってきて、その日に一本食べた。
残りをどうしようかと思ったが、
そのままにしておくと味が落ちると思って、チンだけはしておくことにした。
そして、昨日、出かけた時に、電子レンジの中のトウモロコシを思い出した。
友だちに話したら、「自己責任で食べるしかない」と言われた。
帰ってきてから、ほったらかしてしまったトウモロコシを食べようかどうしようか迷った。
自己責任、自己責任という言葉が頭を巡ったが、結局、食べた。
食べたことは食べたのだが、お腹が変にならないかどうか気になって仕方なかった。
こんなことなら、食べなければ良かったと後悔した。
でも、未だに、お腹は大丈夫である。
今、大丈夫なら、もう大丈夫だろうと、やっと安心できた。
というわけで、今日も何もない日なので、昨日のことを書くことにした。
乙戸沼にいたバリケンという鳥である。
知らない鳥だったが、友だちがバリカンとかベリカンとか言っていたので、
ネットで検索して、バリケンということが分かった。
沖縄に多い食用の鳥だそうだが、
検索してみると霞ケ浦の周辺には、わりあいにいるようなのだ。
近づいても逃げるでもなく、人慣れしているようだった。
この沼には、鶏もいた。
コケコッコー、コケコッコーと結構、鳴いているので見てきた。
鳴いていたのは、この座っている(立っていない)鶏だった。
トサカが立派な鶏が多いでしょう。
乙戸沼、イチョウ並木だけでなく面白かった~!



