ここでも、私は失敗をしてしまった。

目的は、中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像だったのだが、何と北海道に行っていたのだ。

ホームページを見ていたのだが、お知らせというところを見てなかったのだ。

 

どうしようかと迷っているうちに、ボランティアの人が案内してくれると言ってきた。

まだ、決めかねていて、はっきり断らなかったので、説明が始まった。

本当は、ここで帰った方が良かったのだが、

グズグズしていて、案内してもらうことになってしまったのだ。

 

 

 

まぁ、斑鳩の里で、青空の下、すっきりとした法隆寺を撮れたのは良かったと言うべきだろう。

ここに多い松もくっきりと美しく感じた。

 

 

おまけのように中宮寺も見てきたが、何ともスッキリしなかった。

ただ、上がっていた蔀戸の雰囲気が良かった。

 

 

ものすごく暑くて、長い案内に疲れたこともあって、変な奈良行きになってしまった。

 

一つだけ、良かったのは、葛餅と葛切りが美味しかったこと。

すごく小さくて、民家を改造したような作りの店だったが、出来立てを提供してくれた。

葛餅は作りたてが一番なのだそうだ。

二人で行っても、先に出てきたら先に食べた方がいいとのことだった。

 

お土産も買ってきちゃった。

葛餅とかわらび餅とか、私の好きなものが多いのが嬉しい。

食べ物で気分が変わる極楽とんぼだなぁと自分で可笑しくなった。