今日は水戸の日。

真岡鉄道に行きたかったので、久しぶりに車で出かけた。

場所がいつもの所を借りられないで、別の場所になっていた。

 

途中、事故があって、すごく渋滞していた。

遅刻をしそうになったので、スマホを出して連絡を入れようとしていた。

すると、ものすご~く長~~~いクラクションを鳴らされた。

前が少し進んで、空いてしまっていたのだ。

ビックリして、もちろん、前に進んだ。

 

でも、前はつかえているので、進んでもまた同じ状態だった。

もう、スマホを手にすることはできなかった。

進んでは停まり、進んでは停まりを繰り返して、

横転している水色の車を横目に、やっと走り出した。

 

少し走ってから、スマホで連絡を入れた。

そして、すごく腹が立ってきた。

前を見てなかったのは悪いけれど、ピッと教えてくれてもいいじゃない!!!

あんな長~~~いクラクションを鳴らさなくてもいいでしょ!!!

 

水戸についてから、みんなに話を聞いてもらって、やっと腹を治めた。

 

真岡鉄道の帰りには、夕焼けに囲まれた。

最初は周囲がピンク色になった筑波山。

私は南に進んでいるのだが、東側である。

 

 

そして、南から西側にかけて、全体が夕焼けになったのだ。

 

 

 

 

 

写真を並べてみて、あの真っ赤になった空を伝えられそうもないことに気づいた。

本当は、もっともっと、真っ赤だったのだ~!

 

そして、〆は富士山。

雲がかかってしまったけれど、くっきりと見えていた。

 

 

東側まで赤くなった夕焼けは、今まで無かったかもしれない。

すご~く良い気分で、帰ってきた。