今日は太極拳の日。
腰が痛くなってから、お休みをしがちだったので、久しぶりだった。
腰が痛くなったら困るなぁと思っていたが、休みながらでいいとのことで安心した。
始まってみると、さすがにきつかった。
右の腰が痛いのに、左手を上げると響いたりするのだ。
途中で休んだら、仲間が椅子を持ってきてくれたりした。
すると、先生に「椅子に座ったまま、手だけを動かしてもいいですよ」と言われた。
NHKのテレビ体操で、車いすに腰かけて体操をしているのは見たことがある。
それと、同じことだった。
しばらく椅子に座っていると楽になってきたので、また普通にやってきた。
こんな参加の仕方で迷惑かとも思ったが、みんなが良くしてくれる。
この次は、椅子に座らないでも大丈夫になっていたいが、
こんな参加でもよいことが分かって、気が楽になった。
帰り道、背の高いトウモロコシに似た木(?)がいっぱいあった。
でも、びっしりと植えてあるので、トウモロコシではない。
よく見ると、実がなっていた。
アワかヒエかキビだろうか?
帰ってから調べたが、はっきりしない。
実が赤っぽいので、アワかもしれない。
今日は花が見られないで、これだけだった。


