今日は腰のリハビリの日。
ちょっと密だけど、ちゃんと治さないと後で出るので、通い続けることにしたのだ。
日常生活には支障がないが、何かの調子に右側の奥が変なのだ。
リハビリで押されると、すごく痛い場所がある。
筋肉が固くなっているらしい。
しばらく、通うことになりそうだ。
家に戻って、昨日、もらってきた洋服を片付けた。
そして、昨日の着物談義を思い出していた。
二人とも着物が好きなのだ。
若い頃は、毎日、着物を着ていたことがある。
私は超のつく寒がりなので、着物は暖かいという理由だった。
二人とも、段々、帯を結ぶのが大変になってきている。
それで、切らなくてすむ作り帯を教わったこともある。
着物は毎日、着ていると裾が擦り切れる。
私が毎日、着ていたのは紬なので、何枚も縫い直すことになった。
彼女も縫い直したことがあるとのことだが、
その縫い直した着物を見せてもらって、ビックリ!!!
付け下げなのだが、訪問着といってもいいくらい格調の高い着物なのだ。
それを普段着のように着る彼女に、ビックリしたのだ。
地味な着物を若い時に着こなす彼女!!!
想像しただけで、近づきがたいかも・・・
それも1回ではなく、2回も縫い直しているとのことなのだ。
でも、それも、そろそろ断捨離をしなくてはならない。
着物は流行がなさそうだが、大きな流れはある。
昔はコートの丈が長かったが、段々、短くなってきて、今はまた長くなっている。
着られそうもないコートもいっぱいあるのだ。
私はマンションに引っ越す時に、いっぱい捨てたから、それほどでもないけど。
以前、彼女にもらった帯をしめた写真を見せた。
彼女と一緒に、着物を着て、お出かけをしたいなぁ・・・
やっぱり、最後はお出かけになってしまった~!