今日は亡くなった夫の誕生日である。

令和天皇と20歳違いだった。

いずれ祭日になるのを楽しみにしていたが、

本人は祭日の誕生日を楽しむことはできなかった。

 

娘は夫と同じ誕生日に生まれるかと期待したが、少し遅れて生まれてきた。

少し早いけれど、その娘の誕生日プレゼントを、今日にした。

私はきちんとしたスーツにしようかと思っていた。

ちょうど、私の好きなブランドのバーゲンをやっていたのだ。

 

ところが、娘はイヤホンとドライヤーが欲しいと言う。

え~っ、そんな安いものでいいんだぁと一緒に買い物に出かけた。

 

ところが、ところが、安くなかったのだ。

ドライヤーもピンからキリまであったが、特に、イヤホンにビックリした。

3万円を超すのだ~!

 

両方合わせても、スーツよりは安いくらいだから構わないけれど。

私が知らなかっただけで、こんなものがあるんだなぁと思った。

何か世の中の基準から外れてしまったような気がした。

 

今、ズームとやらで、オンライン講座に参加するように言われている。

別に、オンラインでなくてもいいと思っていたが、そうもいかなくなりそうなのだ。

仕方がないので、新しいパソコンに早く慣れて、

娘にズームのことを教えてもらいたいと頼んだところである。

 

いずれにしても、時代についていけなくなっているような気がして仕方ない。

もう、僻むしかないかもしれない。