今日は用事の無い日だった。

ブロ友さんの写真を見て、どうしても見たい欅を見に出かけた。

お尻がむずむずして、出かけないではいられなかったのだ。

 

その欅の木は、これ!

大きな写真で。

 

 

カッコイイでしょう。

一本だけで立っているので、樹形がそのまま見られるのだ。

上から見ると、ハートの形をしているとのこと。

今日じゃなくても見られるのだが、この紅葉は今しかない。

 

木のもとには、何かが祭られていたようだ。

地域の人たちに大事にされていたのではないだろうか。

 

 

下から見ても、樹皮を見ても、うっとりするばかりだった。

 

 

 

時間を忘れて眺めていたら、寒くなってしまった。

樹形がそのまま見られるということは、吹きっ晒しだということだ。

 

もう一つ、思いがけないことになった。

通りがかりに、紫色の花があった。

何だか分からないので、畑にいた人に写真を撮らせてもらいたいと頼んだ。

その花は、これ!

 

 

 

 

すると、その花を持って行っていいと言ってくれた。

直売所に花を出しているとのことだったので、申し訳ないと思った。

ためらっていると、どんどん切って、いっぱい持たせてくれた。

この花だけでなく、菊の花も持たせてくれた。

その量が、半端ではない。

家に帰ってきてから、一番大きな花瓶をだして活けた。

 

 

84歳だという彼女が勧めてくれた磨崖仏と川の景色を見てきた。

 

 

 

でも、明日も出かけるので、早めに帰ってきた。

すご~く満足な一日になった。