昨日は、8月に亡くなった大切な人にお別れをしてきた。
8月14日にお会いして、その日の夜から具合が悪くなったとのことなので、
元気な日の最後の日にお会いできたことになる。
今の時期、葬儀もご家族だけで済ませたとのことで、実感は湧かないでいた。
祭壇の前に立って、お骨を目の前にして、いなくなったことを感じざるを得なかった。
その帰り道、電車の中で、送られてきたメールを見たら、認知症の検査らしきものがついていた。
絵というか、写真というかを見て、ラクダを見つけるというものだった。
そのラクダが見える人は認知症のリスクが少ないというのだ。
ラクダが見えない、ラクダが見えないと真剣に探した。
でも、いくら探してもラクダは見つからなかった。
私は耳が悪いせいか、電車の中で文字を読むと気持ちが悪くなる。
電車だけでなく、飛行機もバスもダメである。
船は乗ることそのものが、短い時間しかできない。
その私が夢中になって、ラクダを探してしまった。
認知症になりたくない思いが強く、早く探して安心したかったのだ。
すると、気分が悪くなってきた。
ムカムカして、はきそうになってきた。
降りる駅が近づいていたので、スマホを止めて、慌てて家に帰った。
一旦、具合が悪くなると、少しは良くなるのだが、なかなか元には戻らない。
最低限のことだけして、寝ることにした。
今日は一日、ゆっくりしていたので、元に戻れたというわけだ。
また、時間があったので、ラクダを探したが、まだ見つからない。
もう、諦めた方がいいかなぁと思っている。
どうなることだろう???