傘を見つけた後、塙町にある上渋井ハス園に向かった。

ブロ友さんが取り上げたのを見て、行きたいと思っていたのだ。

そこは普通のピンク色の蓮ではなく白い花が多いとのことだった。

 

すご~く細い道を通って、到着してビックリした。

密というほどではないが、車がいっぱいあったのだ。

考えてみたら、車でないと行きにくい場所ではあったのだ。

 

 

 

ここの蓮は瑞光蓮(ズイコウレン)という種類で、真っ白か、ほんのちょっぴりピンク色がついている。

もちろん、ピンク色の大賀蓮もあるのだが、白にばかり目がいった。

どの写真も捨てがたく、いっぱい載せちゃいます。

 

 

 

 

 

先っちょがほんのりピンク色の花が、殊の外良かった。

 

 

 

大賀蓮も。

 

 

散っているのは、花びらが葉っぱの上に乗っていた。

 

 

ここは有志の方々の協力で運営しているとのことで、見学も駐車も無料だった。

おまけに、帰り際、蓮の実をどうぞと言われた。

何本でもいいと言われたが、3本だけもらってきた。

 

 

帰り道で注意しなければならないのは、道が一方通行になっていたこと。

知らないで逆走しそうになった。

そういえば、すれ違いができないような道だったのだ。

 

帰りは大好きな294号線を走った。

そのとちゅうで、たくさんの山百合に出会った。

通りがかりに見かけて、あまりの見事さにUターンした。

下侍塚(しもさむらいづか)古墳という場所で、

今までも何回も通っていたが、初めて山百合に出会った。

 

 

古墳の周囲に山百合が並んでいる。

歩けるようになっていたが、歩いている人は私だけだった。

 

 

 

 

 

 

蕾もたくさんあったので、しばらくは楽しめそうだ。

 

 

急に決めたお出かけで、こんなに見事な花たちに出会えるとは思っていなかった。

電車の写真も、思った以上に、都合よく撮ることができた。

 

ここで運を使い果たしたということはないだろうなぁ・・・?