娘から郵便が届いた。

2つに分かれている。

開けてみると、電車と樹木の本だった。

 

私が退屈しているのではないかと気にしてくれたようだ。

ゲームも考えたようだが、目が疲れると言ったので、それは止めたらしい。

 

 

電車も樹木も、写真がきれいな本は値段が高い。

自分ではなかなか手がでないので、嬉しかった。

これで少しは家にいられるかなぁ・・・?

 

今日の私はコンビニに行っただけだった。

これは接触者というのだろうか?

濃厚接触者ではないと思うけど。

緊急事態宣言が出た時には、この状態も我慢しなければと思ったが、

内容が分かってみると、今までと何も変わらないので、肩透かしをくった気がした。

デパートは営業して良いのだから、人が少ない公園は構わないだろうと思った。

 

昨日、会えなかった友だちは、お姉さんが亡くなって、熊本に向かってしまった。

でこぽんはふいになってしまったけれど、これも仕方ない。

 

気を取り直して、今日の散歩道は、新緑に目を奪われた。

イロハモミジ、ゴンズイ、ハリギリ、トサミズキ。

 

 

 

 

 

気持ちの良い新緑でしょう。

 

ユリノキの葉っぱは半分に折りたたまれて出てくる。

そして、段々、広がってくるのだ。

 

 

 

風が強かったので、広がった葉っぱが見にくいですが。

この若葉の色が、ささくれだった気持ちを癒してくれた~!

 

そして、私のメタセコイヤも見られた。

 

 

私は近場でも公園に行ければ、新型コロナも乗り越えられるかも・・・