今日は太極拳に行く日だった。

晴れていれば歩いて行くのだが、雨が降っていたので車にした。

ビシャビシャの中、戻ってくると、車の鍵が開かない。

以前も開かなくなったことがあって、リモコンでない鍵でドアを開けた。

 

すると、ピーピーピーとすごい音で、盗難予防の警報音が鳴りだした。

ビックリして、あちこちガチャガチャやっているうちに、音は止んだ。

ところが、エンジンがかからない。

困ってしまってディラーに電話したら、お休みの日だった。

仕方がないので、保険会社に電話した。

 

すぐに、修理会社の人を回してくれることになった。

車の中から電話をしていたが、寒いので暖かい所で待つことにした。

そして、外に出ようとしたら、またピーピーピーと鳴りだした。

慌てて、またあちこちを触りまくった。

スタートキーにも触ったようで、エンジンがかかった~!

 

なんということ!!!!!

またまた慌てて保険会社に電話した。

修理の人には来てもらわなくてもいいけれど、また外に出た時にピーピーなるのは困る。

その対応策は分からないので、修理の人に聞いてくださいということで、待った。

 

ほどなく修理の人がきてくれて、何も見ないうちに、今回の原因が分かりますと言われた。

リモコンキーの電池が減っているからだそうだ。

盗難防止はドアをロックした時と同じ方法で開錠しないと盗難とみなされるそうだ。

私はリモコンでドアをロックし、リモコンでないキーで開錠した。

それが盗難とみなされて、エンジンもかからなくなったとのこと。

 

そんなこと、知らなかった~~~!

こういう状態でエンジンをかけるには、スタートキーのすぐそばにリモコンキーをもっていって、スタートキーを押せばかかるということも教わった。

まずは、予備のキーを使うように言われて、帰ってきた。

 

寒い中、車から出たり入ったり、散々な日になった。