今日は表参道に行く日だったが、

まだ疲れが残っていたので、寄り道はしないで帰ってきた。

宅急便が二つもきていて、その受け取りもあった。

昨日は早めに帰ってきて、正解だったなぁと思った。

 

東北旅行の2日目と3日目は、プチ鉄子。

ポケモントレインとSL銀河に乗ってきた。

 

ポケモントレインは気仙沼行き。

時間があったので、気仙沼港に行ってきたが、ちょっとショックだった。

そろそろ地震の爪痕も残ってないだろうと思っていたのだが、

港付近はどこも工事中だった。

 

 

 

 

海の対岸にある神社らしきものの方にも、クレーンなどが仕事をしていた。

話を聞いたら、予算が無いので一年ごとに少しづつ工事をしているのだとのこと。

あと2年くらいできれいになるから、また来てほしいと言われた。

応援になるからとは思うものの、物見遊山で出かけることに複雑な思いがした。

 

復路は猊鼻渓でポケモントレインを撮ることにした。

ただ、時間がたっぷりあって、少しだけ渓谷でも見ようかと思っていた。

ところが、猊鼻渓は船で行かないと全く渓谷を見られないことが分かった。

とりあえず、船着き場までは行ってみた。

堰があって、魚道がついていて、良かったなと思った。

船はもう終わっていて、片づけをしていた。

 

 

 

ここで無駄な時間を過ごして、撮った写真がこれ。

 

 

暗い写真になってしまって、何のためにこの駅で降りたのか・・・

気を取り直して、釜石に向かった。

駅前のホテルに泊まったので、SLの手入れをしているのが見られた。

 

 

 

そして、出発時間が近づいたら、バックをしてきて、客車と連結した。

ずっと、見ることができて嬉しかった。

この後、駅に向かっても間に合った。

 

 

SL銀河は、途中、遠野で1時間以上も停車した。

以前、寄った時に鍋倉城からの景色が良かったので行ってみた。

 

 

とおの物語の館は雰囲気が良く、たまたま子供たちの踊りが見られた。

 

 

 

花巻まで乗って、盛岡駅に向かった。

ここでの楽しみは、新幹線こまちとはやぶさの連結。

小さな子どもたちと一緒に、ばっちり見て来た。

 

 

 

いくらなんでも長くなったので、米沢は明日に。