千葉県の周辺には、ブナの木は少ない。
寒い地方に行けば、花や実も見られるのだが、近場で見たいと思っている。
私の近場では、越谷総合公園、流山運動公園、柏の葉公園などに木はある。
でも、花や実を見ることができないでいる。
3年ほど前、越谷総合公園で、落ちているブナの実を拾ったことがある。
ということは、花が咲き、実がなっていたということである。
木になっている実を見たくて、通りがかる度にチェックをしている。
今日も越谷総合公園に寄ってみた。
でも、なっている実はもちろん、落ちている実も無かった。
ガッカリして、他の木を見たが、今年は紅葉がイマイチだ。
ここはモミジバフウの紅葉がきれいなのだが、今年はあまり赤くならない。
黄色にちょっとだけオレンジという感じだ。
実はなっているのだけれど・・・
では、イチイの実はどうだろうと、松伏中央公園に向かった。
イチイも寒い地方では普通に見られるのだが、この辺りでは少ない。
特に、実がなっているのを見られるのは、ほとんどない。
毎年、たくさん実がなる、この公園も今年は実が少なかった。
でも、一応、見られて良かった~!
イチイの写真を撮っていたら、公園の係員のような人が通りかかった。
「この実の写真を撮っている人を初めて見ました」と言われた。
この公園は広い池やメタセコイヤなどもある。
この実を撮る人はいないのだろうが、この実、可愛いでしょう!
ブナの実とイチイの実、たくさん見たいなぁ・・・
どこかに行かなくちゃ・・・ということだ。



