超大型台風が近づいているので、台風の話題でもちきりである。

今日は読売ランド前に行ったのだが、もう午前中から弱い雨が降りだしていた。

みんなが顔を合わせるなり、「今日は早く終わりましょうね」という話になった。

内容は上の空で、早めに切り上げることになった。

 

帰り道、それでもお茶くらいはいいだろうと喫茶店に寄った。

そこで話が弾んで、時間をとった。

何のために早く切り上げたのか、分かったものではない。

 

別れる時に、「おしゃべりしていて電車が無くなっちゃったら、目も当てられないよね~!」と笑いあった。

不要不急の人は外出を控えてとテレビで言われると、耳が痛い。

みんな、言われてみれば不要不急の人ばかりなのだ。

とりあえず、まだ明るいうちに切り上げた。

 

家に帰ると、娘からのメールが。

スーパーの買い物に行ったら、レジが1時間待ちだったとか。

仕事で昼間に買い物できない人にとっては大変なことだ。

おしゃべりなんかしてないで、買い物くらいしてあげておけば良かったかなぁ・・・

 

何しろ少しでも被害が少ないことを願うことしかできないでいる。