昨日の午後は、西念寺から桜川市のソバ畑を回った。
雨の天気予報だったので、午後は無しかと覚悟していたけど・・・
知らないお寺だったが、山門の造りにビックリ!
全体が歴史のある立派なお寺だった。
少し高い位置にあるお寺から見える田んぼも良かった。
何といっても素晴らしかったのは、イチョウの木。
オハツキイチョウだとのこと。
もうギンナンがなっていた。
その他にも、花や木がたくさんあった。
ススキ、シナノキ、センリョウ、キキョウ、そして萩の花。
萩は庭にたくさんあったので、これから見ごろになるだろう。
また、来たくなるのが分かるでしょう!
次に向かったのが、ソバ畑。
まだ小さいのは分かっていたが、そば粉を送りたいと思っていた。
芽が出たばかりのソバは、茎が赤かった。
双葉の間の、小さな本葉が可愛らしかった~~~!
近くにあったホウセンカの花が懐かしかった。
昔はいくらでもあったが、この頃、見かけることが少なくなっている。
種をパチンと弾くのが楽しみだった~!
そば粉を送る時には、いろいろとアドバイスしてもらった。
こんなにたくさんの種類があって、難しさも違うことを知らなかった~!
おまけに、車を置かせてもらって、裏の田んぼで写真を撮っていたら、
女性の方が出てきて、二人の写真を撮ってくれた。
ソバの花が咲いた時に、カッコイイ写真を撮れる場所も聞いちゃった。
この日は筑波山は見えなかったが、花と筑波山と一緒の写真を撮りた~い!
今回の笠間は、今回だけでなく、何度も行かなくてはならなくなっちゃった~!














