伊豆からの帰りは、初島に行くことになっていた。

でも、前日の城ケ崎行きで、暑さが気になった。

そこで、小田原漁港でランチをして帰ろうということにした。

 

乗った電車は、「黒船電車」

一番前の展望車に乗れた~!

 

 

 

小田原漁港は、早川駅から近いのだが、それでも暑かった。

 

 

市場食堂はこの暑さでも行列ができていた。

待つのもためらわれて、他のお店にすることにした。

でも、念願の海鮮丼とアジフライを食べることができた。

 

ここからが大変!

彼女が小田原駅まで歩くと言い出したのだ。

ひぇ~っ・・・

すごく遠いのなら早川駅に戻ろうかと思ったが、聞いたら30分とのこと。

渋々、歩くことにした。

 

すると、旧東海道沿いに出て、風情のあるアンパンやさんがあった。

小田原のアンパンが有名だなんて知らなかった~!

 

 

アンパンを買って、しばらく行くと、お城みたいな外郎(ういろう)やさんに着いた。

ここには喫茶スペースがあった。

ここで一休み。

 

 

お洒落なお店で、ついてきたお茶碗が気にいった。

お煎茶なのだが、小田原名物が描いてある。

駕籠屋さんの絵が楽しかった。

 

 

 

歩いたご褒美なのか、ご馳走になっちゃった~!

ういろうもたくさん買ってきた。

ちょっと重たくなっちゃたけど。

 

もう一つ、嬉しかったのは、小さな花のサルスベリ。

東海道の街路樹として植えてあるのだが、普通のサルスベリより花が小さいのだ。

初めて見たような気がする。

 

 

この花を見て、小田原城のお堀沿いを歩いた。

小田原提灯を飾るとかで、骨組みが並んでいた。

 

 

歩くと言われた時はビックリしたが、楽しいことの多い道だった。

3日間、最後まで楽しかった~!

彼女に感謝である。