学生時代のサークルの旅行が、今年は日光だった。
乗りたい電車があったので、早めに日光に着いた。
日光駅近くで電車の写真を撮っていたら、話しかけられた。
桜を見るなら、高田さんちの枝垂桜がいいと言う話で、道順も教えてくれた。
ちょっと時間があったので、駅からも近いし、行って見ることにした。
途中で道を聞きながら行ってみると、道路にまでかかっている立派な桜だった。
これを堪能して帰り道、道を教えてくれた人に会ったので、お礼を言った。
山茱萸の鉢植えが立派だったので、「サンシュユですね」と言うと、
「キンバイや十二単が咲いているから、見て行きませんか?」と言われた。
ちょっとだけ見るつもりだったが、いろいろ興味のある花が登場した。
鉢植えのキンバイや地植えの十二単が可愛かった。
見せてもらっていると、持って行きなさいと袋にいれてくれた。
ピンク色の雪柳もあった。
これから泊まるからというと、水をやったので明日までは大丈夫とのこと。
というわけで、今、家には三つの鉢がある。
キンバイとピンク色の雪柳の挿し木と蕾を持っている十二単。
まだベランダでは、蕾をいっぱい持っているシクラメンも元気だ。
その上、こんなに貰ってきてしまって、私って・・・
しばらくは水遣りに励まなければ。





