友だちも出雲に行く気になっていたので、必死に電車や宿を探した。

無理やりなので、ちょっと変な予定になった。

サンライズ出雲は取れなかったので、16日の夕方の新幹線で岡山に行って泊まった。

翌日の新幹線では、そこから先の〝特急やくも”が取れなかったのだ。

お蔭で西川緑道公園のイルミネーションや桃太郎のマンホールの蓋を見られた。

市電も見られたが、写真が間に合わない。

 

 

 

出雲市に着いてからも大変だった。

バスが渋滞で遅れた。

御朱印を集めている友だちも長い行列に並ぶことになった。

でも、ちゃんと拝殿の大しめ縄も、国宝のご本殿も参拝できた。

 

 

 

この日の宿が遠い美保関だったので、稲佐浜には行く時間が無くなった。

でも、出雲そばはちゃんと食べられた~!

稲佐浜が気になった私は、二人と別れてから、昨日(20日)もう一度出雲に行ってきた。

 

17日に神様たちを迎えた神迎道は、紙垂(しで)が飾られていて分かりやすい。

雰囲気のある道で、ここをゆっくり歩けたことが嬉しかった。

 

 

 

海に出る所には神社の入り口(?)があった。

 

 

17日に神迎神事が行われた所には、人がいっぱい。

海に陽が沈むのを待っているカメラマンもたくさんいた。

 

 

 

列車の時間ギリギリまで、ここで陽が沈むのを見ていた。

思い做しか、気持ちが鎮まったような気がした。

 

神在月のお祭りに当たって、大慌てをしたが、この時期に出雲を訪ねられたことは最高だった。

続きは、写真の整理をしてから・・・