台風13号が千葉県の近くを通るらしい。
私の住む市でも、避難準備が出されている場所がある。
私は高い土地なので心配ないが、川や沼の近くでは
高齢者や障害者など避難に時間のかかる人は避難を始めた方がいいとのこと。
もし、私がそういう土地に住んでいたら、避難を始めなくてはならないのだろうか?
高齢者って、70歳以上かな?
75歳以上は、後期高齢者だよね~?
自分では高齢者っていう自覚がないもんね!!!
昔、母の友だちが不満そうに言っていた姿が忘れられない。
彼女は台風で近くの川が氾濫しそうになった時、お嫁さんに避難所に連れて行かれたとのこと。
子どもたちもいるので、お嫁さんは一旦家に戻ったらしい。
結果的に家は何ともなかったので、避難所にほったらかされたと感じたようだ。
高齢者は先に避難所に行けと言われても、こういうふうに感じるのでは送っていくのも難しい。
私は避難しろと言われたら素直に行けるだろうか?
私は大丈夫といって頑固に動かないかも・・・
娘に「言うことをきかなかったら、無理やり動かしていいからね」と言っておかなくちゃ。