私は乗り物に乗る時は、樹木ウォッチングも兼ねることが多い。

この日は、古峯園に行くことにしていた。

同じ場所に行ったらしいブロ友さんの記事が、その前日にあって、内緒の場所が載っていた。

行ったことがあったので、通り道のついでに寄ることにした。

 

 

涼しげな場所でしょう!

ここは岩が虎のように見えるのだ。

前に行った時は、雨上がりだったので、本当に虎に見えた。

この日は岩が乾いていたけれども、水に浸っている部分は虎に見えるだろうか?

 

 

 

 

全体が虎に見えるように、水をかけてみたが届かなかった。

また、雨上がりに行かなくちゃ・・・

 

古峯園は古峯神社の一角にある。

行く途中に、“一の鳥居”と書かれた大きな鳥居をくぐる。

 

 

 

神社は茅葺で、ちょうど七夕飾りがしてあった。

旧暦の七夕の日、8月17日に祈祷すると書いてあった。

 

 

 

 

一番目立つのは、屋根にある天狗さま。

 

 

ここは天狗で有名なお寺なのだ。

メインの大天狗さまと烏天狗さまをはじめとして、天狗さまは至る所にいる。

 

 

 

 

 

 

 

で、私のメイン、古峯園は神社内にある庭園だ。

手入れの行き届いた庭で、茶室がいくつもある。

 

 

 

 

 

滝もあって、涼しげだった。

ここは鹿沼市内からすると、5度は温度が低いということだ。

 

 

多分、見ごろだと思っていたタマアジサイが至るところに咲いていた。

この花は開く前の蕾が、玉のようで可愛い。

 

 

 

普通の紫陽花は終わっていると思っていたが、まだきれいだった。

ヤマアジサイはもう赤くなっていた。

 

 

 

お堂の脇に素敵な写真があり、場所を聞いたら、古峯園の中だという。

秋の景色で、カラマツが色づいていた。

この次は、カラマツの黄葉を見に行きた~い!

 

本命のわたらせ渓谷鉄道に行くまでに、たくさん楽しむことができた。