昨日は熱海に行くために、娘と品川で1時半に約束をしていた。

それなら、その前に乗りたい列車に乗ろうと思って、早めに家を出ようとした。

すると、スマホの電池が真っ赤になっていた。

うわ~っ、スマホがつながらないと娘との待ち合わせに困る。

でも、列車には乗りた~~~い!

 

というわけで、どこかで充電をすればいいだろうと、そのまま出かけた。

乗りたい列車は、これ!

651系という、昔“スーパーひたち”として走っていた列車だ。

これが快速扱いで、520円で乗れる。

 

 

 

でも、座席はガラガラだ。

ちょっと、寂しいのだが・・・

この列車は、常磐線から武蔵野線を通って、中央線に入る。

ということは、入る時には貨物線を通るのだ。

普通は見られない景色が見える。

特に、武蔵野線から中央線は、初めての体験だ。

ところが、この間は全部トンネルだった~~~!

でも、これも良い体験だ~!

 

乗りたい列車に乗れたのはいいが、スマホの充電が・・・

高尾駅に着いてから、充電ができる所を探した。

まず、駅員さんに聞いた。

う~~~んと考え込んで、分かりませんと言われて諦めかけた。

ところが、若い駅員さんが「南口にマックがありますよ」と場所を教えてくれた。

南口に回って、降りると、ドトールがあるではないか~、

「充電できますか?」と聞くと、できませんと断られた。

やっぱり、少し離れたマックまでいかないとできないようだ。

若い駅員さんはそれも知っていたのだろう。

 

行ってみると、真ん中の席は、ズラッと差込口が並んでいた。

時間は十分あったので、50%くらい充電できた。

熱海で入った喫茶店も、コンセントが並んでいた。

 

これからは充電を気にしないで出かけても大丈夫かもしれない。

でも、時間がかかるので、やっぱり要注意だ!!!

 

長くなるので、熱海は明日・・・