昨日、夜遅くに電話がかかってきた。
その前に、私が電話をかけていたのだが、出なかったのだ。
なんと、お通夜が終わって、寝る頃になって携帯を見たという。
12時を過ぎていた。
明日はお葬式なのだが、その葬儀場が、私の家の近くだった。
亡くなった人は、歳に不足はなく寝たきりだったので、家族も覚悟をしていたとのこと。
彼女も淡々とした気持ちで見送ったということだった。
明日は午前中で葬儀が終わるので、会おうということになった。
待ち合わせは葬祭場。
駅の近くなので、駐車場が見つからなかったのだ。
変な待ち合わせになった。
彼女は携帯で私が電話をかけたことを知るまで、
まさか私と会うということは考えていなかったようだ。
写真が好きな彼女だが、もちろんカメラなどは持っていなかった。
喫茶店でおしゃべりをした後、彼女がある場所の話をし始めた。
21世紀の森と広場という公園だ。
彼女が前から行きたいと言っていた公園が近かった。
お葬式の後、公園に行くのも変な気がしないでもない。
彼女はカメラも持っていない。
でも、まぁいいか~次のための偵察ということで・・・
というわけで、公園にGO!
寒かったが、彼女は気にいったようだ。
私は紅葉李(ベニバスモモ)と杏(アンズ)の花が咲いていたので、超ご機嫌。
ちょっと心苦しい感じだったが、二人で林の中に咲くコブシを見つけて、しんみり。
私は山の中に咲くコブシが好きだ。
彼女も育った所が、山の中にあるコブシが見られたという。
亡くなった人も同じ景色を見ていただろう。
変な二人だけれど、この花が亡くなった人を送ってくれたと思うことにした。

