長々と書いてきましたが、これで最後です。

オアフ島に移動して、ワイキキに泊まった。

ワイキキの浜辺は多分、いつも通りの風景だろう。

 

 

ホテルの22階の部屋からはサーフィンをする人たちが見えたが、

波に乗っている人を撮ろうとしても、なかなか撮れなかった。

ほとんどの人がボードを抱えていたり、漕いでいたりで、上手な人は少ないようだ。

 

 

浜辺にいっぱい咲いていたハウの木の花がきれいだった。

 

 

一番嬉しかったのは、ダイヤモンドヘッドクレイター。

今まで知らなかったのだが、

ダイヤモンドヘッドは火山が爆発した時に中心が凹んで外輪山が輪になっている。

すごく小さいけれど、阿蘇の外輪山と平らな中心部分と同じである。

その中心部分をクレイターと呼び、外輪山を貫くトンネルで、中に入れる。

 

 

 

登山をする人は、ここから登り始めるのだが、クレイターの中だけでも十分に楽しめる。

まず周囲が外輪山なので、グルッと山に囲まれている。

登山をして上から見たら、全貌が見えるのだろう。

阿蘇の大観峰を思い浮かべていた。

あそこはバスで行けたけれど、ここは自力で登らなければならない。

 

平らな部分には、ハワイを代表するような木があった。

まず、モンキーポッドの木の実(豆)。

これは“この木なんの木”で有名になった木の実である。

ハワイ州の木であるククイの木の実もなっていた。

 

 

 

ここは一日ゆっくりとかけて、頂上まで登ってみたくなった~!

 

娘の楽しみは買い物。

大きなショッピングセンターがいくつもあり、昼間はもちろん、夜まで賑やかだった。

 

 

 

あちこち移動する度に、見られるのが蘭などの花。

白いアンスリウムまで見られた。

 

 

 

 

 

冬でもこんなにたくさんの花や実が見られて、最高だ~!

最後の〆は、成田に着く前に見えた九十九里浜。

写真は無いけど、筑波山や霞が浦、東京湾や三浦半島まで見えた。

 

 

楽しかったハワイの旅も、これでお終い。

また行きたいけど、行けるかなぁ・・・!