娘と一緒に、ハワイに行ってきた。
ハワイ島への直行便ができたので、キラウエア火山を見るのが容易になったのだ。
亡くなった友だちから海に落ちる溶岩流の話を聞いて、ぜひ行きたいと思っていた。
ところが、溶岩流は海に落ちていなかった。
溶岩の流れが変わって、去年の12月に海に落ちなくなったのを知らなかった。
ちゃんと調べないというドジを、また発揮してしまった~!
ただ、他にも嬉しいことがたくさんあった。
まず、コナ空港に降りて、ビックリ!
ボーディングブリッジが無く、タラップで降りた。
タラップで降りたことは何回かあるが、そのタラップは階段では無かったのだ。
スロープになっていて、ジグザグに降りるようになっていた。
(写真が小さくて、ジグザグのタラップは見えないかも・・・)
さらに、そこからバスでなく長い距離を歩いて、入管事務所に向かったのだ。
その事務所の建物が、これ。
南国らしくて面白いけれど、ビックリした~!
次にビックリしたのは、空港が溶岩の中にあったこと。
空港を出るとすぐに、真っ黒な溶岩の中を走った。
ホテルの庭にも、溶岩があった。
ハワイ島は火山の島なのだということを、実感させられた。
ハワイらしい景色も、もちろん、あったけれど・・・
やっぱり、ハワイは南国。
花や実が、一年中見られる。
その代表は、バニアンツリーだろう。
枝から気根を垂らしている木である。
街中の至る所で見られた。
他にも、花がいっぱ出迎えてくれた。
いっぱい書きたいことがあるのだが、写真の整理ができてない。
数回にわたって、お付き合いのほどお願いしま~す!








