菜の花が見たいという友だちを浜離宮に誘った。
入り口の300年の松では、3人の庭師さんたちが松の手入れをしていた。
こういう地道な仕事をすることが、立派な松を保つことになるのだろうなぁと敬服。
菜の花は時期をずらして咲かすらしく、一部分だけだが満開だった。
青い空のもと、春を感じてきた。
庭ではつぐみを見つけて追いかけた。
そして、こんな景色を見ながら、お抹茶を。
ここ浜離宮の見どころの一つは、後のビル群と和風の庭とのコラボ。
後のビルも素敵でしょう!
次に、船に乗って、こんな景色をみた。
今日の予定はここまでだった。
ところが、友だちは急に、スカイツリーに登りたいと言い出した。
もう3時半を過ぎているのに、これから登るの~?とビックリ。
値段が高いのだから、もったいないような気もしたが、それでもいいと言う。
まぁいいか~と行ってみたら、それほど待たないで登れた。
上に行くと、こんな景色が・・・
薄っすらと富士山が見えた。
その上、雲の間から陽の光がさして、天使の階段ができていた。
富士山に太陽が沈みそうな感じがした。
段々、雲が切れてきて、くっきりと太陽が見えてきた。
それからは、太陽と富士山の競演が・・・
ただ、太陽が眩しく、シャッターが落ちなくなってしまった。
仕方なく、目にしっかりと焼き付けてきた。
太陽が沈んでからは、空が真っ赤に・・・
雲が無くなって、夜景と富士山がコラボした。
その富士山を見ながら、“てっぺんぺんパフェ”なるものを。
長々と書きましたが、最後は食べ物でしめま~す!
渋々、付き合ったスカイツリーで、こんな風景に出会えるとは・・・
彼女に感謝しなくちゃ・・・












