この間、ドクターイエローを撮りに行った時に、プロのカメラマンに会った。
ど素人の私に、いろいろ教えてくれた。
その時に、レンズフードをつけないと光が入り込むと言われた。
特に、太陽光が強い時に電車を撮るには、必需品らしい。
この日は、眩しいくらいのお天気だったのだ。
今日、家電量販店に買いに行った。
簡単に買えると思ったのに、合うものを探さなければならなかった。
店員さんは、ニコンの人を呼びに行ってくれた。
まず、レンズによって、つけるものが違うということを知らなかった。
要するに、レンズが三つあったら、3個必要なのだ。
私の望遠レンズのフードは品切れだった。
一つだけ買って、注文をしてきた。
ニコンの人は忙しそうではなかったので、ミラーレスのことなど訪ねてみた。
当然のように新しいのを買うように、勧められると思ったが、
彼は今、私が持っているカメラを使うことを勧めてくれた。
そして、レンズをきれいにしてくれた。
ついでだから、今、困っていることを聞いてみた。
写真を撮る時に、デジタルで表示できなくなっていたのだ。
もちろん、簡単に分かった。
さらに、私がフラッシュ禁止に設定しているのを見て、他の方法を教えてくれた。
フラッシュ禁止にすると、何かが動かなくなるとのこと。
嬉しかったのは、ピントを合わせて、そのままにしておくことができるということ。
ピントを合わせながら、親指で抑えると、ピントが固定されるのだ。
私があまりにも何も知らないので、驚かれたかもしれない。
でも、これで動くものを撮るのは楽になる。
望遠レンズのフードが届く時に、マクロのレンズの使い方も教えてくれるという。
マクロは全く使いこなせないで、
花の雄蕊などを撮る時には、コンデジを使っていたのだ。
さっそく、やってみるつもりだ。
明日から、写真が急に上手くなるとも思えないけれど・・・