無料に釣られて入った東武ワールドスクェア。

これが意外に楽しかった~!

 

本物じゃないからと思っていたが、縮尺が同じなので、大きさの違いが分かる。

コロッセオは大きかったと思っていたが、ピラミッドと並ぶとそれほどでもなかったり・・・

日本の南大門が豆粒のように感じられたり・・・

 

行ったことがある所は、すご~く懐かしかった。

行った時の写真より、ここで撮った方が良かったりもした。

建物の写真は割愛するとして、細かい細工が面白かった。

 

まずは高速道路。

走っている車が動くのだ。

さらに、スピード違反(たぶん)でつかまっている様子も再現してあった。

 

 

 

ニューヨークの街の車は全部外車(当たり前か)で、泥棒まで登場していた。

 

 

 

横浜の大桟橋は昔の姿だった。

 

 

昔、行った時は霧(雲?)でほとんど見えなかった“台北101”がこんなに大きかったとは・・・

今さら、ビックリしてきた。

 

 

そして、東武らしいのは、巨大ジオラマ(?)。

SL大樹やリバティが走り回っていた。

 

 

 

ここを楽しんだ後、日光植物園に向かった。

この植物園の楽しみは、植物はもとより大谷川の含満ヶ淵が見られること。

対岸にあるお地蔵さまも見える。

 

 

嬉しかったのは、イワタバコが咲き始まっていたこと。

川の淵なので、後ろ姿しか写真に撮れなかったけど・・・

 

 

コウホネやウバユリ、キレンゲショウマも咲き始めていた。

 

 

 

 

ただ、途中でゴロゴロと音が聞こえ始めた。

夕立が来そうに感じて、早めに切り上げた。

それが、大正解。

バスに乗った途端に、バケツをひっくり返したという表現がピッタリの土砂降り。

 

駅に戻ったら、この辺りは全く降っていなかった。

だが、電車の途中で、周囲が真っ暗になり、また土砂降り。

車掌さんが土砂降りなので、停車中もドアを閉めますと言っていた。

 

こんな雨にもかかわらず、傘をさすこともなく帰ってこられた。

本当に、ラッキーな一日だった。