昨日、オニバスがあったのは、埼玉県だった。

渡良瀬遊水地に行ったら、群馬県に入った。

遊水地の中を横切る道を走っていたら、栃木県に入った。

帰り道は茨城県を通った。

 

茨城県は端っこだけし接してないかもしれないが、

渡良瀬遊水地の周囲は、4つの県が入り乱れている。

車で走ると、次々と県の名前が変わって面白い。

 

あまりにも広くて、どこが中心か分からないが、多分渡良瀬川が中心だろう。

というわけで、行ってみた。

自然にできた道ではないので、ひたすら真っ直ぐだ。

 

 

この道を進んでいくのだが、途中から、ちょっと変だと感じた。

車がやっと通れるゲートが何か所もある。

それに誰もいない。

橋がかかっていたので、一応写真を撮ってきた。

 

 

ここで、絶対、変だと思った。

この写真は橋の上に車を停めて撮ったものだ。

橋を渡る車が一台もいないということだ。

でも、渡り始めてしまったので、反対側に行くと工事中で戻ってくるしかなかった。

 

途中の展望台からは、谷中湖が見えた。

台風の影響で、今は放水中とのことだった。

 

 

遊水地からの帰り道、道の駅童謡のふるさとおおとねに寄った。

隣にホテイアオイがあると書いてあったので見てきた。

すごくたくさん群生していた。

白い花を見つけて嬉しくなった。

 

 

 

白鷺も数羽、ゆっくりと餌をついばんでいた。

すごく首が長いような気がするが、特別ではないのかなぁ?

 

 

おまけは、鶏頭の花。

葉鶏頭は見かけるが、この頃、鶏頭は少なくなってきたような気がする。

 

 

午前中だけで、これだけ見られて、気が済んだ。

これからは、朝遊びに徹することにしよう!

できるかどうかは、???