今日は、草加の帰りに桶川に行きたいと思っていた。
ブロ友さんの情報で、桶川には紅花がたくさんあると知ったからだ。
桶川は江戸時代から紅花で有名だったとのこと。
でも、今日は朝から雨が降っていた。
でも、今日を逃したら、もう今年は見られないような感じだった。
え~ぃ、雨でも一面の花は車の中からでも見られるだろうと向かうことにした。
ところが、桶川に着いた頃には、青空になっていた。
もう終わりに近いとのことだったが、まだまだ見事だった。
晴れたので紅花の写真を撮りにきたという男性が、いろいろと教えてくれた。
紅花の写真は、青空と一緒に撮らなければダメなのだそうだ。
私も真似して、畑にしゃがんで写真を撮ってみた。
白い紅花があることや、棘の多い紅花があることも教えてくれた。
昔の紅花は、棘がすご~く多いのだが、
ここに植えてあるのは棘を少なくしたものなのだそうだ。
畑の中に、元に戻った棘の多い紅花があると連れて行ってくれた。
確かに、棘の痛さには違いがあった。
写真では分かりにくいが、棘の多い紅花は、ひょろんと丈が高かった。
紅花のある場所は一か所ではなく、あちこちにあった。
近くの城山公園に車を停めたので、公園も見てきた。
夏の花である百合やダリア、ヒマワリも咲いていた。
他の会場の傍では、トウモロコシの花が咲いていた。
紅花の他にもいっぱい楽しめて、得した感じ。
何よりもお天気が良くなって気持ち良かった~!










