娘の古希のお祝いということで、北海道に行ってきた。

夫の祥月命日に合わせて、夫の過ごした地を訪ねたいと思ったのだ。

 

その前が大忙しで、計画もいい加減なまま、13日に出かけた。

お天気が悪く、支笏湖などは車の中から見ただけ。

京極噴き出し公園のころになって、どうにか雨が止んだ。

ところが、カメラを忘れて坂を下ってしまい、スマホで写真を撮るはめに・・・

 

 

前に見た時には、大量の水が噴き出しているだけの素朴な感じだったが、

一日遊べるくらいの盛大な公園になっていてビックリした。

 

今回の目的の一つである“ウニ”は想像以上だった。

殻から取り出したばかりのウニをお腹いっぱい食べられた。

 

 

 

何もつけないで、そのまま食べるのが美味しかった。

さらに、ご飯に乗せてわさび醤油で食べるのも美味しかった。

いつもは食べ物の写真を撮らない私が写真を撮るのを見て、

娘が目を丸くしていた。

 

その他にも、北海縞海老などのお刺身がどっさり。

宗八鰈のから揚げ、三平汁など、北海道ならではのものがたくさん出て、

娘もまた来たいという宿で、大満足した。

 

神威岬は、生憎のお天気で、積丹ブルーはお預けになった。

 

 

 

ただ、エゾカンゾウが一面に咲いていた。

 

 

 

その他にも、ハマナスをはじめとして、花々がたくさん見られた。

 

 

特に、可愛かったのが、シシウドの芽吹き。

もっこりと顔をもたげた様子が、ユーモラスでさえあった。

 

 

たくさんアップしたいものがあるので、あと2回に分けま~す!