豊四季団地の中を、花や芽の写真を撮りながら散歩していた。

すると、声をかけてくれた人がいる。

「あっちに行くと、緑色の桜が咲いていますよ」と、

場所を教えてくれた。

知らなかった~!

この場所は通ったこともあるのだが、気づかなかった。

それが、これ。





多分、御衣黄だと思うが、

みどり色の桜を見たいと思っていたので嬉しかった。

まだ、咲き始めなので、また来たいと思った。


しばらく行くと、ナナカマドらしい木が蕾をつけていた。

枝を持って写真を撮っていたら、

「これ、何ですか?」と声をかけられた。

ここに住んでいる人らしかった。

「ナナカマドらしいんですけど、よく分からなくって・・・」

「ナナカマドって、あのキレイに紅葉する木ですか?

この木は、紅葉しないんじゃないかなぁ?」

「寒い地方ではキレイに紅葉するんですけど、

この辺りではあまりキレイじゃないんですよ」等々。


すると、また通りかかった人が、

「これ、白い小っちゃい花ですよね?」などと立ち話になった。


そこに猫車を押した若者が通りかかった。

「ナナカマドです」と教えてくれた。

言葉が超ゆっくりで会話をするのも不自由そうだったが、

花壇の手入れをしていて、花が好きらしい。

他の花の名前も教えてくれて、彼の好きな花に案内してくれた。


知らないもの同士だが、花や木が好きということで、話が弾んだ。

こんな成り行きになるとは思わなかった~!


今は芽吹きの時期で、いろいろな種類の芽が可愛い。

カシワ・アカメガシワ・ビヨウヤナギ・ツキヌキニンドウ。





もちろん、花もいろいろあった。

ハクサンボク・ハナミズキ・キクモモ・シロヤマブキ・ブルーベリー。

最後は、良く見ないと分からないが、エノキの花。







たくさんの花や木が見られて、ルンルン気分で帰ってきた。