21日の鹿児島の天気予報は雨。
どうしようかと思っていたら、なんと宮崎だけは晴れている。
それなら、都井岬に行こう~!
鹿児島から都井岬までの道は、バラエティーに富んでいた。
海沿いの道、登坂車線が続く道、
深い谷に沿った道、無料の有料道路などなど・・・
けっこう距離はあったが、楽しい道だった。
季節が季節のせいか、都井岬には人がいなかった。
遠目に、お馬さんを見ながら、まずは灯台に行った。
戦争で破壊され、戦後作られたものだそうだが、
大きな機械が据えられていた。
周囲の蘇鉄が南国の灯台という感じがした。
ビジターセンターでは、実物大の馬の写真があって、
背比べが出来るようになっていた。
都井岬の馬はそれほど大きくないが、
競馬の馬などは見上げるほど大きかった。
今の時期は、お馬さんも木陰に入っていることが多いという。
でも、比較的、いつでも見られる場所を教えてもらった。
さぁ、行こうと走り出したら、
ガードレールの脇に、お馬さんが2匹、草を食べていた。
あら~っ、嬉しいと車を停め、写真を撮った。
写真を撮っていても驚いたふうもなく、黙々と食べている。
目の前で見る馬は、迫力があった。
ガードレール越しに、馬を見て感激していたら、
なんと道路にも馬が~~~~~っ!!!
ギョッとしている人間様には構う様子もなく、悠々と歩いて行った。
柵もなく目の前で遭遇した、お馬さん!
心臓がバクバクしていた。
帰り道では、入り口で徴収された400円が安いと思えた。
入った時には、通るだけなのに400円も取るの~!と
むかついていたのに・・・
ここまで来たら、鵜戸神宮も近いなぁ・・・
この前は、入り口のバス停まで来ながら、
帰りのバスが無く引き返したのだった。
えぃ、行って来よう!と、走り出すと、鬼の洗濯板が現れた。
ここは青島じゃないのに・・・
この海岸沿いは、似たような波状岩が多いらしい。
鵜戸千畳敷など、見応えがあった。
鵜戸神宮の駐車場への道は狭かった。
すれ違いができないほどだったが、
バス停から歩くことを考えるとラッキーだったかもしれない。
運玉というのを投げてきた。
亀のような形をした岩の上に注連縄で囲った穴がある。
ここに土で作った玉が入ると縁起がいいとのこと。
穴に入らなくても、亀に当たればいいと言われた。
穴には入らなかったが、五個とも亀には当たった。
程々の縁起のよさというところか・・・
そんなこんなで遊び過ぎた。
友だちとの約束の時間に遅れそうになってしまった。
その上、雨も降りだした。
近道をしようとして、遠回りになったりしながら、
どうにか間に合った。
2人とも、すご~く喜んでくれて、11時過ぎまでおしゃべり。
鹿児島に来て良かった~!








