念願のスプリング8に行ってきた。
相生の街は海と山が入り組んでいる感じで、
独特の雰囲気があった。
海からいきなり山になっているような地形に興味が湧いた。
大島山城跡に行こうとしたら、タクシーの運転手さんに
「ホントにここでいいんですか?」と念を押された。
そこから海(入江)沿いを歩いていくと、
大きなウバメガシの群落があった。
こちらにもウバメガシはあるが、
垣根などが多く大木は見たことがなかった。
ちょうど花が咲いていて、見事だった。
翌日は、いよいよスプリング8へ。
友だちのご主人が、この施設を立ち上げた関係者で、
タクシーも時間も全部セッティングしてくれた。
放射光なるものが何だか分からないのだが、
何が見られるのか興味津々だった。
最初は、リングの見学から。
電子ビームを加速して利用する施設(?)だ。
半端でない大きさで一周を見学するには45分もかかる。
それはパスして、一部分だけ説明してもらった。
施設は大きいのだが、電子の通る道(管?)は小さくてビックリ。
加速をする施設も興味があったが、
私は電子ビームの最初(発射)の所が見たかった。
線形加速器棟という施設に向かった。
見学者が少ないので、
私たちだけのために係員の人が詳しく説明してくれた。
桁違いの電圧になるとかで、碍子の大きさがすごかった。
この場所も稼働している時は、
ものすごい放射線が出るとのことで、ホットスポットもあった。
サクラは、ここよりも規模が大きいので、
サクラの最初の所も見たかったが公開していなかった。
直径10センチ足らずの小さなものから発射(?)される電子が、
直径5センチくらいの細い管を通って加速され、
最先端のものに利用されていると思うだけで、
果てしない世界が広がるような気がした。
彼女のご主人の顔パス(多分)で、
重役室のような部屋でお弁当を食べたり、
その後は、いろいろなグッヅを買ったり、
敷地内を散歩したり・・・
お饅頭やモーニングカップ、クリアファイルなどを買い込んできた。
ちょうど山藤の盛りで、興奮した気持ちを治めてもらってきた。
アンケートには、また来たいので
サクラの最初を見せてほしいと書いてきた。
埃の問題があって公開できないそうなのだが、
ガラス越しでもいいから見たいものだ。








