5年前の今頃、私は母と一緒に、
がんセンター緩和ケア病棟で寝泊まりしていた。
一と月ほど泊まり込んで、25日に亡くなった。
クリスマスの日が母の祥月命日になった。
私と母との関係は、一言では表現しにくい。
ただ、私が離れることを極端に嫌っていた。
私は、離れたいけど離れられない葛藤を、ずっと抱えていた。
その反動で、私は娘と離れられないのではないかと気になって仕方ない。
今度のマンションも一人で住むことを想定している。
娘が一緒にと言ってくれても、素直に喜べない。
今日は証券会社の口座を閉じてきた。
これから自分で管理できなくなりそうなので、株をやめることにしたのだ。
これで再来年は申告をする必要がなくなる。
後は、私の両親と妹のお墓の整理が残っている。
これも近いうちにケリをつけておこうと思っている。
これだけ老いの支度をしていても、何がおこるかは分からない。
何でも自分でやりたいというのを緩めておいた方が良いような気もする。
ただ、自分で方をつけることができると気持ちがすっきりする。
今日も証券会社の人が、カードにハサミを入れた時、
一抹の寂しさはあったが、気分は良かった。
何を書いているのか、訳が分からなくなってきた~!
帰り道、ナワイロイチゴの葉っぱのない木を見るために回り道をした。
ところが、なんとすっかり刈り取られていた。
ショック!
夏の様子と、今の刈り取られた様子。
何がどう変わるかなんて、分からないんだよなぁ・・・

