暮れで生協の部屋が使えないので、今日は茨城県庁の近くに集まった。

すぐ傍に、高い建物があっては、登らないわけにはいかない。


一番上は展望台になっていて、誰でも入れる。

遠く鹿島灘の海まで見渡せた。



もちろん、筑波山も見えたのだが、写真がボケボケなので・・・

左右が反対の筑波山が気になっていたので、クリアーに見えて嬉しかった。

山は反対側に行けば、左右が反対になるのは当然だが、

                筑波山は山頂が一つに見えることもある。

多分、下妻あたりなので、今度はその写真を撮りたいと思っている。

どうでもいいことだけど・・・


周辺には大きな木がたくさんある。

丘のようになっていて芝生が敷き詰めてある。

シナノキと超大きなユーカリが見事だった。



十月桜もまだ咲いていたが、目立ったのは赤い葉っぱ。

ユキヤナギは黄色っぽくなることも多いが、ここのは真っ赤になっていた。

ヒイラギナンテンは落葉樹ではないが、今頃は葉っぱが赤くなる。



空が青かったので、余計に赤が際立っていた。

まだ見たりなかったので、また県庁の周辺を探検したいと思っている。