この私が早起きをして、蓮の花を見に行ってきた。
蓮の花は午後になると、閉じて蕾のような形になってしまう。
一大決心をして(大袈裟?)、手賀沼遊歩道に出かけた。
道の駅に車を停めて、朝の散歩だ。
ここの蓮は、“あすこの散歩道 ”にアップした。
途中、白鳥の親子に出会った。
ここの白鳥は、ずっとこの場所に居ついているとのこと。
親鳥が子供たちを見守っているように見えた。
手賀沼遊歩道には、
蓮を見るための桟敷のような見学台が設けられている。
そこで出会った人から、
対岸の道路際でも蓮の花が見られることを教えてもらった。
帰りはそちらを通ることにして、道の駅に戻った。
すると、ゾロゾロと人が建物の中に入って行く。
何事かと思ったら、野菜の産直売り場が開くのを待っていたのだ。
つられて、中に入ると、パイナップルリリーが目についた。
武蔵丘陵公園で見て、忘れられない花だった。
まさか、切り花になっているとは・・・
パイナップルというには、ちょっと貧相だが、お買い上げ。
花が全部咲いたら、ちゃんとパイナップルの形になるに違いない。
花束になっていて、全部で320円という値段。
教えてもらった蓮田は、八重(花びらが多い)の蓮だった。
何度も通っているのに、気づかなかったのだ。
すぐ近くに寄れて、ばっちり写真を撮ることができた。
早起きは三文の徳というが、その通りになった。
私の早起きは、他の人の“普通起き”だろうが・・・
追記(紛らわしい書き方をしてしまいました。
パイナップルリリーは、パイナップルの花ではありません。
パイナップルに似ているだけです。)




