29日は娘と富里に行って、娘の家に泊まり、

                    昨日は蓼科に行ってきた。

出かけてばかりいて、自分でもセーブしなければと焦っている。


富里では友だちの家で、スイカ狩りをさせてもらった。

スイカ狩りというのは、普通させてもらえないものだが、

             特別の計らいで、はさみを握らせてもらった。

娘(私かも?)は欲ばって大きなスイカを採ってきた。


     あすこの気まま日記 あすこの気まま日記


大きいだけあって、ちょっと熟れすぎかもしれなかったが、

               味は超甘くて、美味しかった~~~!

近くに、ウリの花も咲いていた。

娘に、「雄花と雌花があって、

     雌花は小さい実の赤ちゃんがついているんだよ」

                           と薀蓄をかたむけた。

すると、「小学校の理科でやったから知ってるよ」といなされた。

私は、小さな赤ちゃんを見つけた時、

           すご~く嬉しかったんだけどなぁ・・・


     あすこの気まま日記 あすこの気まま日記


帰り道、娘は酒々井のアウトレットに

          美味しいポップコーンがあることを思い出した。

夕方になっていたけれど、ちょっとだけ寄ってみることにした。


私は何も買うものがないから、ただのお付き合いと思っていた。

目指すポップコーンは1時間待ちということで、手に入らなかった。

でも、見ているうちに、

 買いたいと思っていながら買えないでいたものが安いと分かった。


まずは、下着。

以前は、母が友だちから定期的に買ってくれていたので、

                    自分で買う必要がなかった。

亡くなってから4年半たって、買い置きが無くなっていたのだ。

割引になっていたので、たくさん買い込んできた。


次は、スニーカー。

履きやすくて同じものばかり履いていたら、すり減ってしまった。

でも、何を買ったらいいのか迷っていた。

メーカーが何軒もあったので、娘に見立ててもらって買ってきた。


娘も洋服を買い込んで、親子で山のように品物を抱えて帰ってきた。

夜になってしまったので、娘の家までは1時間もかからなかった。

翌日のこともあって、娘の家に泊まることにした。


蓼科のことは、写真の整理が間に合わないので、明日にする。