健康診断に行ってきた。
ついでに、体調の悪さも診てもらうことにした。
まず、脈の早いのに驚かれた。
でも、これは昔からのことで自分ではビックリしない。
40代の頃、スポーツクラブに入ったら、
自転車こぎなどのメニューでは脈拍を調べながら運動をした。
脈拍が130になったらストップがかかるのだ。
他の人たちは30分位こいでいるのに、
私は5分もしないうちにストップをかけられた。
そんなだから、多分心電図は問題ないと思う。
次に、お医者さんが気にしたのが、骨密度。
これは6~7年前に膝が痛くなった時に、
引っかからなかったから大丈夫と安心していた。
ところが、これに引っかかった。
普通の人の半分で、同年代の人と比べても、3分の2。
調子の悪さは、これが原因かもとなって、整形外科へ。
すると、首も膝も足首も・・・ということで、あちこちレントゲンになった。
腰は階段から落ちて打ちつけたことがあるので、悪くても仕方がない。
予想してなかったのは、首の骨。
変形していて、尖っているところがあったり、
すり減っているようなところがあったり。
明らかに、変な形になっている。
これでは具合が悪いのは当然と言われた。
風邪でもないのに、頭が薄ら痛いのも、このせいらしい。
というわけで、骨の薬を呑むことになった。
今まで何の薬も呑んでなかったので、一日一回とはいえ、面倒くさい。
ショボン!!!
こんな時は、メタセコイヤ。
一番好きな木を見るに限る。
種の出た実が、まだ残っているのを見つけた。
ということは、この辺りに雌花があるはず・・・と見つけ始めた。
雄花は嫌というほどあるのに、雌花が見つからない。
もうちょっと大きくなれば分かるのだが、今の様子が見たい。
土手の所をあっちに行ったり、こっちを登ったり・・・
考えてみたら、こんな所で足を踏み外したら、大変なのだ。
苦笑しながら、程々にして帰ってきた。

