読売ランド前からの帰り道、真っ直ぐ帰ろうかどうか迷った。
新しい口唇ヘルペスが出て、本調子ではなかったからだ。
でも、15分だけ寄り道をすることを、自分に許した。
今日の朝、テレビで東京駅のライトアップのニュースを見たからだ。
これがどうも普通のライトアップではないらしかった。
ちょっとだけ見て帰ろうと思って、東京駅で降りた。
すると、私と同じ人がたくさんいるようで、大混雑だった。
整理のためのスタッフがいて、並ばないと前に行けなくなっていた。
脇から覗く格好で、チラッと見たら、何と観覧場所の入れ替えが始まった。
人ごみに押されて、動かざるをえなくなった。
エエィ、ままよ!とゾロゾロ付いて行くと、何と駅の正面に来てしまった。
びっくりしたが、このまま帰るのはもったいない気がした。
というわけで、正面に陣取って次の映像が流れるのを待った。
しばらく待って、ライトアップというか映像をしっかり見てきた。
多分、ストーリーがあるのだろうと思うが、
滝が出てきたり、雪が降ってきたり、シンデレラや東京タワー・・・
何も分からなくても、東京駅の建物の形を生かした色彩は圧巻だった。
余りに近くだったので、カメラに全景が入らなかった。
15分の寄り道のつもりが、1時間くらいになってしまった。



