民生委員の人が、一人暮らしの人のための会を作っているらしい。
私の住所は前のままなので、一応、私はその民生委員の傘下にあるらしい。
ここの住所も伝えてあるが、何かがあると、以前のお向いさんの所に行く。
今回はお菓子を配ったのだが、またお向いさんに預けていった。
電話があったので、今日の午前中、取りに行った。
たまたま、天気が悪かったのでハイキングが中止になって良かった。
民生委員の役目としては、
私を抜くわけにはいかないのだろうが、ちょっと面倒だ。
でも、抜いてもらう手続きをするのにも迷いがある。
以前、公的な書類で民生委員に書いてもらわなければならないものがあった。
顔を見たこともない民生委員に、
私の存在を証明してもらうことに違和感を感じたが、
その書類がないと困るので、お願いしたことがある。
民生委員の人も私の顔も知らないのに、証明書を出してくれた。
この制度は、もう有名無実化しているような気がしないでもない。
でも制度としてある以上、どこで必要になるか分からない。
お向さんには悪いが、このままお世話になるしかない。
嫌な顔もしないで、お菓子を預かってくれたお向さんに感謝だ。
その上、お茶をご馳走になって、いっぱいおしゃべりをして、
お野菜のお土産までもらって、帰ってきた。