今日はシトシトの雨。

出かけたくなくなったけれど、

    打ち合わせに出席すると言ってしまったので、読売ランド前まで出かけた。

雨に濡れて寒くなるのが嫌だったので、

              厚着をして腰と靴下にホカロンを貼っていった。


というのは、

    昨日のテレビで“ヒートショック”というのがあるという話しを聞いたからだ。

温度差が大きいと身体に負担がかかるのだそうだ。

暖かい部屋から、急に寒いお風呂場に行くと、血圧が急激に上がるとのこと。

ちょっと自販機で飲み物を買うために、

           上着を着ないで外に出るのも良くないとのこと。


我が家は古くて、一人には広すぎて、あっちもこっちも寒い。

自分の部屋だけは、すごく暖かくしているけれど、

     廊下をはさんだ台所や階段を下りていくお風呂などは暖かくできない。

というより、暖めているうちに用事が終わってしまう。


どのくらい血圧の変化があるのか計ってみた。

私は昔から血圧は低めだ。

上が80くらいの時もあった。


部屋の中では上が123だった。

寒い脱衣場で計ったら、157にもなっていた。

これにはビックリ!

こんな血圧になったことがなかったからだ。


以前に、娘がお風呂場で倒れているのではないか、

        と心配したことがあるが、絵空事では済まない話しになってきた。

そこで、まずお風呂のふたをしないで沸かして暖めることにした。

着替えは暖かい部屋でして、ガウンをはおってお風呂場にいく。

ゴミ捨てや自販機で外に出る時も、コートを着る。


何しろ寒い思いはしないようにしようと思った。

というわけで、今日は厚着とホカロンで出かけたというわけ。


“出来る自衛策は、とること”を忘れないようにしなくちゃ・・・